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せかんどいんぱくと


アラド戦記のディレジエで活動しています。週刊記事を書ければいいじゃないってトコ

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おばけエレバン点灯待ちについて

2008/05/15
※したらばより転載

150 :アラド戦記名無しさん:2008/05/15(木) 04:46:07 ID:6C37xJNk0
メモなしやったことないから、正直メモなしがどんなんかわからないな・・・
エレバン点灯待ちは確かにじれったいかも。
攻撃しながら点灯させる人はまだ見た事ないな・・・


152 :アラド戦記名無しさん:2008/05/15(木) 06:15:09 ID:f1PKq98U0
火力UPのおかげでこっちも危険少なくなってると思えば、エレバン点灯待ちも素敵じゃまいか。


153 :アラド戦記名無しさん:2008/05/15(木) 06:25:47 ID:BwOs1ClA0
エレバン点灯させるのに無駄撃ち考えるんじゃなく普通に合間に下級でも敵に当ててりゃ十分だと思うが
部屋前でとりあえず点灯させるのは部屋の開始のぶっ放す大技のダメージUPだしそれすら待てないとかはどうかと


154 :アラド戦記名無しさん:2008/05/15(木) 07:10:15 ID:HIUdtDw.0
部屋前でバフかけるのは多職でもやることだしな
まぁ無理に全点灯せずに
周りの様子見て2、3点灯でもPTメンがバフかけ終えて待ってる状態だったら
行っちゃうとかそういう臨機応変さはあっていいとおも




PT時のエレバン点灯待ちについて議論されていたので、

エレバンをずっと使い続けている自分の考えを少し書いてみようと思います。

上級者はクール毎にフレーム・チリング撃っていて、

常に3?4点灯していると思うので下記スルー推奨(・∀・)


全点灯高火力で決めてやんよ!!

なんて思っているエレマスは結構多いんじゃないでしょうか?

自分もそれに該当する訳で…

全点灯時のダメージが1.35?1.45倍(素の知能差で幅があります)ぐらいに

なる訳ですから、そりゃあもう当たり前に強いです。


点灯待ちって、状況に応じて感覚が変わると思うんです。

例えばPTメンバーや人数、ダンジョンなどによります。


■4人PT(エレマス以外のメンバーに有効な範囲攻撃無し・クルセ無し)の場合

 点灯待ち有り

 ACT4で阿修羅をやっていた時、痛いほど痛感しました。
 どうぞ点灯してくださいっていうか、全部殲滅してくださいw ぐらいの勢いでした。


■4人PT(エレマス以外のメンバーに有効な範囲攻撃無し・クルセ有り)の場合

 点灯待ち無し

 エレバンは常に発動しておき、流れの中で点灯する。
 ボス・緑ネームの時は点灯待ち有り。


■4人PT(エレマス以外のメンバーに有効な範囲攻撃有り)の場合

 点灯待ち無し

 エレバン全点灯しようが、部屋毎の殲滅速度なんてほとんど変わりません。
 エレバンは常に発動しておき、流れの中で点灯する。
 ボス・緑ネームの時は点灯待ち有り。


■2人PT

 点灯待ち有り


■身内PT

 楽しければいいのでどちらでも構わない。


上記のように、状況で変えてみてはいかがでしょうか。


常に点灯待ちをさせたくない・したくないと思ってる人の為に、

自分が常に実践しているというか慣れてしまった

「お薦めのエレバン運用方法」を記載しておきます。


部屋の敵を殲滅後、自分の近くに落ちているアイテムだけは拾って、

移動先の入り口へ真っ先に辿り着き、待機中に点灯しておく。



これを実践すれば、PTメンバーは点灯待ちをしていないという錯覚に陥ります。

自分がこれに慣れた理由は、

アイテム拾うのが面倒だから

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おばけアストラルストームの使用法について

2008/04/12
アストラルストームの使い辛さは主に2点あると思います。

1.HA状態で10秒間動けない

2.石の落ちる位置がランダムでダメージが分散してしまう



1 についてはダンジョンと敵の特性を理解しつつ

自分なりの使い所を見つけるしかありませんが、

2 については多少解決できます。

通常、ターゲットを決めて位置を指定したら動かさないという人は多いと思います。

その場合、石の落ちてくる範囲は・・・ 結構大きいですよね。


ですが、左右に小刻みに動かす事によってランダム落下範囲を狭める事ができます。

上の図に比べたらかなり小さくなっているのが分かります。


陣の範囲が狭いと、無論落ちてくる石が当たる確率は高くなる訳ですから、

自分の場合、ターゲットまで陣を移動させたら左右キーを交互に連打してます。

体感では左右キー連打してない状態よりは与えるダメージが大きいので、

皆さんもやってみてはいかがでしょう。

ただ、ひとつだけ注意してください。

指疲れるヽ(`Д´)ノ

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おばけACT5スキル振り予定

2008/03/24
久しぶりに真面目なACT5スキル振り考察でもしたいと思います。


■エレメンタルマスター
aspsコード:3glljFll!lFilMlllllllllll1Il!S1llilililii1ll1JiiIICCIIllGEEE

カリン塔で超神水(レテ的な意味で)を貰う事によりスキル振りを一新します。
最大の変更点はサンダーを切ってショータイムに振る事です。
待機HA発動場所指定のアストラルストームをM振りする予定なので、
同タイプのサンダーは御役御免になってしまいました。
今までありがとうサンダーコーリング。

何故今になってショータイムか・・・
泥棒Kにソロで行った事のあるショタ無しエレマスなら
瞬間火力の無さに苦汁をなめた経験がある事でしょう。

アストラルの存在により、狩りではその問題も解決されますが
ACT5では死亡の塔がそびえ立つ事になります。
死亡の塔では要所で恐ろしい強敵と対峙する事になりますので、
ショータイムでの瞬間火力が生きてくると信じて疑わない次第であります。
更に槍装備時のアストラルのクールも80秒ぐらいに減らせるはず・・・



■サモナー
aspsコード:0gllIxjjjP1llllgCwlailllllllllllllllill1IililillilIl1IIISiillJHllllllIMIMDiD

サモナーが一番悩みました。
バリエーション多すぎってレベルじゃねーぞ!
当初は上位精霊4種を考えていましたが、
上位精霊を召喚する為には下位精霊を犠牲にするという前提条件があり、
コマンド覚えきれない/^o^\
よって、無難に量産型っぽいスキル振りでまとめる結論に達しました。



■阿修羅
aspsコード:zgllIxjjjPJllill40aiiillllllllll!ililliliillllllllilli1QliJlOiIJlGEiClll

完全な狩り量産型です。
余りは武器マスタリか古代の記憶にでも振る予定です。

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おばけエレマス覚醒を勢いで考察してみる

2008/02/14
そろそろエレマス覚醒が近いという噂なので、

エレメンタルマスター覚醒についての脳内でたらめ考察メモ(信用度は70%ぐらいですw)

参考ページ:
http://dnf.gametime.co.kr/dnf_report/report_view.asp?idx=645&rtcode=news&page=1&search_word=


■元素集中(パッシブ)
元素魔法攻撃で敵にダメージを与えた場合、与えた魔法の属性抵抗値を下げる。



したらばエレマススレによると、以下のようらしい。(翻訳信用度80%)

必要LV
1発毎の属性抵抗低下量
下げられる抵抗値の下限
効果時間
重複回数


スキルLV5の時点で最大30の属性抵抗を下げられるという事は、
単純計算で約20%のダメージアップにつながる。
ようするに、ホローを撃ったら3発目以降がダメージ20%アップという事だろう。
これはM推奨ですねb



■アストラルストーム(アクティブ)
約10秒間、自分の周囲に元素結晶体を落下させる。
落下する位置は自分で誘導可能。
元素結晶体は落下後爆発して周囲の敵にダメージを与える。
10秒間落下させた後、最後にターゲットの周囲に5個(?)落下させ一度に爆発。
キャストタイムが長く溜めることが出来ない。
発動中はハイパーアーマーで行動できない。



したらばエレマススレによると、以下のようらしい。(翻訳信用度60%)

必要LV
消費MP
石の直接攻撃力
石の爆発攻撃力
ラスト石の直接攻撃力
ラスト石の爆発攻撃力
石の落下数
ラスト石の落下数


下側のスキルの図を見るかぎりでは、
キャスト1.5秒 クール120秒 範囲600px
0.25っていうのは1個当たりの石が落ちる間隔(秒)かな?

上側の表を見るかぎりでは、%スキルではなくて固定攻撃力ですね。
という訳で、計算してみました。



ダメージの計算方法は、「 固定攻撃力 × ( 1 + 知能 × 0.004 ) 」です。
知能550 + エレバンでの知能300 = 知能850の時、
魔法防御力0 全属性抵抗0 の敵に全ての石+爆発が当たった場合の
与ダメが赤太字の数値です。 ※属性マスタリは除外してあります。

スキルLV7の時点での与ダメ約53万・・・


||||||||||||ii、-、
 `゛!!!iiiiiiiiiiiiiii;;;;;;;;;;,,,,,-‐/ i||||||||||||||||||||||||i ヽ‐-、,,,,,;;;;;;;;;;
    '''''!!!!!|||||||||||||/   i|||||  |||||||||||||||||i   ヘ||||||||||
       ''''''''!!!!!I/   ||||||  ||||||||||||||||||   `iI!!!!!''| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ヽ,   !|||||||||||||||||||||||||!"   〈     | ほおぉ、これはすごい、    
           了     ゛!!||||||||||||||!!"     `ヽ   | 恐ろしい破壊力です。
           `ゝ.__       ̄Y ̄     ___ノ  | さすが覚醒技だけはありますね。
             | ]下ミ─-。、_|_; 。=‐≠:エ"┬|  / ちなみに
            └、' トミミi=´<_,l、=´,E=|#ナノ <   エレバンのBUFFとスキルLV7で
              `ヽトミ|「‐、=ラ7 ̄E/-‐'    \ 最大与ダメは530000です。
ー-------____   _. `i=、 二 ,.=i´     __| もちろんホンキではありませんよ。
|   |    |    ̄7´ /-‐'´ `─´/ ``ーへ ̄   \___________
ー_ |    |     |  ゝー──、/──ノ  ノ



しかも、動画とか見るとサテライトみたいに寝かせ拘束できるような気が。
余りSP的にもLV2で止めようと思ってたけど、M振り推奨でレテ確定 \(^o^)/

エレマスどこまで強くなるんだ!!

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おばけテスト鯖改変後動画 Part2

2007/11/09
[光闇型]
LV40 青35ロッド



巷で噂の光闇型ですが、

抜 群 の 安 定 感

今年のダルビッシュ並の安定感を誇ってます。

遠距離のプルートと近距離のフローレで死角なし。
しかも、泥棒Dは闇に弱くて、今後実装されるアンダーフット入口Dは光に弱い事が
予想されるので、もしスキル振りに迷っている方がいれば
光闇にしておけばレテのお世話になる事もないと思われます。

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