魔法使いでGO


せかんどいんぱくと


アラド戦記のディレジエで活動しています。週刊記事を書ければいいじゃないってトコ

 チラシの裏 せかんどいんぱくと

おばけスポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングSMALL

おばけ自キャラ考察

2008/07/11
今朝、久々にしたらばをじっくり見てたら
こんなスレがありました。


【あくまで参考】各職紹介スレ【どれにしよう】
[全職の使い勝手・特徴など、おおまかに解説するスレ]


■攻撃力・・・火力【】範囲【】
■爆発力・・・火力【】範囲【】
■生存性・・・【】 ■機動力・・・【】
■拘束力・・・【】 ■支援力・・・【】
■経済性・・・【】 ■1st適性・・【】
■ソロ力・・・【】  ■PT力・・・【】

※基本5段階評価、高い5 ← → 1低い
攻撃力:平均的に出せる火力。通常及び常用スキルの性能。
爆発力:Q技・覚醒・#使用など火力集中時の性能。
(火力…単体に対して与えられるダメージの大きさ)
(範囲…一度にどれだけ多くの敵を巻き込めるか)
生存性:防御力・回避性能等を含めた、実際の生き延び易さ。
機動力:移動、攻撃モーションなど操作に対するレスポンスの良さ。
拘束力:単純拘束技の他、浮かせ・コンボなど拘束性能があれば何でも。
支援力:Buffだけでなく、Mobコントロール力などPT向きな能力。
経済性:修理・回復の費用の他、武器強化や良装備必須ならそこも考慮。
1st適性:職の癖や性能から、1stとした時に育てられ、次職に影響が残らないか。
ソロ/PT力:各々の適性。性向を示すため、両方足して6を目安に。



これを元に、LV50に達した我が精鋭達を主観満載で当てはめてみます。
※あくまで自分が操作してるキャラ内での相対的な評価なので
 全体的な評価とはかけ離れている場合があります。



エレメンタルマスター/アークメイジ
■攻撃力・・・火力【5】範囲【4】
■爆発力・・・火力【4】範囲【5】
■生存性・・・【2】 ■機動力・・・【1】
■拘束力・・・【3】 ■支援力・・・【2】
■経済性・・・【3】 ■1st適性・・【4】
■ソロ力・・・【2】  ■PT力・・・【4】

スキルの優秀さは全職中最強を誇る。(異論は認めない)
安全性が保たれてた状態で魔法を使用した方が楽な為、
ソロよりはPTで生きるタイプ。
チリングのレベルを上げれば拘束力も文句無し。
溜めて魔法を撃つのがデフォで、足は遅いし、柔いし、
ソロでは集中力が必要な為、リアル疲労度がすぐ尽きる。


サモナー/ムーンエンプレス
■攻撃力・・・火力【3】範囲【3】
■爆発力・・・火力【5】範囲【3】
■生存性・・・【4】 ■機動力・・・【1】
■拘束力・・・【3】 ■支援力・・・【1】
■経済性・・・【5】 ■1st適性・・【5】
■ソロ力・・・【5】  ■PT力・・・【1】

世間では強い強いなど言われているが、これがマジで強い。
しかし、広いMAPではクリアスピードが遅くてイライラする。
大量召喚での狙って→カシヤスソードで爆発力は抜きんでている。
ソロ・ペア狩りではトップクラスだが、4人PTになると
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
   ε≡Ξ ノノ `J
処理落ちや画面の見難さから、お断られる事が多い。


阿修羅/大暗黒天
■攻撃力・・・火力【2】範囲【4】
■爆発力・・・火力【4】範囲【3】
■生存性・・・【5】 ■機動力・・・【3】
■拘束力・・・【4】 ■支援力・・・【2】
■経済性・・・【5】 ■1st適性・・【5】
■ソロ力・・・【2】  ■PT力・・・【4】

とにかく硬い。
地烈・真空・爆炎など横軸には広範囲だが
縦軸には融通が利かない。
氷刃・鬼門・波動・不動での拘束力がかなり優秀な為、
ソロよりはPTで生きるタイプ。
ほとんどが固定攻撃力スキルなので武器を選ばず楽に育成できる。


退魔師
■攻撃力・・・火力【3】範囲【5】
■爆発力・・・火力【2】範囲【3】
■生存性・・・【3】 ■機動力・・・【1】
■拘束力・・・【4】 ■支援力・・・【3】
■経済性・・・【5】 ■1st適性・・【1】
■ソロ力・・・【4】  ■PT力・・・【2】

白虎の広範囲持続火力や制圧・玄武での拘束力は素晴らしいが
白虎フリーズバグのせいで全てが台無し。
爆発力が無いのでボス戦が長引く難があり。
白虎置いて逃げ回っていれば死ぬ事はないが、
紙装甲なので油断は禁物。


クルセイダー
■攻撃力・・・火力【1】範囲【1】
■爆発力・・・火力【1】範囲【1】
■生存性・・・【5】 ■機動力・・・【1】
■拘束力・・・【1】 ■支援力・・・【5】
■経済性・・・【5】 ■1st適性・・【4】
■ソロ力・・・【1】  ■PT力・・・【5】

完全支援型なので攻撃は一切しません。


スピッドファイア/ジェネラル
■攻撃力・・・火力【3】範囲【3】
■爆発力・・・火力【3】範囲【3】
■生存性・・・【2】 ■機動力・・・【3】
■拘束力・・・【3】 ■支援力・・・【2】
■経済性・・・【3】 ■1st適性・・【3】
■ソロ力・・・【3】  ■PT力・・・【3】

ACT4のバカげた火力が無くなって、
THE・平均点の異名を持ってもおかしくないほど
可も無く不可も無くな存在。
それでもPT時ではフラグレの感電、
フリグレ・冷凍弾の凍結、
ナパームでの鈍化とそこそこは使える存在。


ストライカー/チャンピオン
■攻撃力・・・火力【2】範囲【1】
■爆発力・・・火力【3】範囲【1】
■生存性・・・【3】 ■機動力・・・【5】
■拘束力・・・【1】 ■支援力・・・【1】
■経済性・・・【1】 ■1st適性・・【1】
■ソロ力・・・【3】  ■PT力・・・【3】

完全決闘振りの為、ソロも弱ければ、PTでもお荷物。
疾風や1234ハンマーでの機動力は目を見張るものがあるが、
ただそれだけの養殖あがりな存在w




新しくキャラを作ろうと思っている人に少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーサイト
ランキングSMALL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

魔法使い  ランキングBIG

Author:魔法使い
ディレジエ鯖で活動中のエレマスです。
AM8時頃・PM23時以降に出没します。
(2007/9/24現在 LV47)

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



           я ・・・...
                  
           `□' ドドドド...
            "        
           .____      
           j…ト ドドドド..
           .TT        
            _____       
          ヽ|・ャ・|ノ ドドドド・・・
            ゙r-r'      
          .__      
          ヽ|・∀・|ノ         
           |__| ┣¨┣¨┣¨┣¨・・・
           く ゝ        
                    
      ._________   
      |             |    
  \  |  ●  ヽー/  ●  |  / 
    \|      ∨      |/    
                      
       めっかっちゃった♪      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。